会話がつまらない

一般家庭よりは裕福で、六本木界隈に集うアラフィフな女性たちの集い。
私は一般家庭、仕事のご依頼を受けているから呼ばれた。

芸能人を見た。芸能人のゴシップ自分で知り得た感じで。
なにかの自慢話めいた内容、具体的に書こうとして内容が出てこない(^-^;あ、話をちゃんと聞いてなかったんだと改めて今、気づいた。

どーでもよすぎてつまらない。

その人に興味もわかないので、質問。話しかけるのもめんどくさい。
輪を乱そうとは思わないし、場の空気になるべくあわせるように会話にはいり、興味あるようにしてるけど。

数回お邪魔して、みんな良く楽しそうに話せるなぁ、何故?と感心していた今回が原因がわかった。

会話がつまらない→つまらない人→興味がでない→話しかけようと思えない

悪循環ループ!

会話に入らなくてはと思うと、
私も誰々さん(芸能人)の撮影現場に仕事で立ちあってたので見ました~、とか、なんか張り合うような、やっぱりどーでもいいような、ここは凄いですねと感嘆詞が欲しいのだよねと。か。

大人数になると自慢話めいたないようのオンパレード。
興味をなんかひかれない。
具体的に話してる内容が思い出せないからなにがどうしてなのか改善案がでてこないね。

とりあえず、つまらないから。
って気持ちがあったからって事に気づいた。
話題ふるのメンドクサイって思って他人が話してるのとりあえずニコニコしては見てる自分がそこにいるなぁと。
話しかけるの面倒だが、話さないと浮くか。とか考えてる(笑)

もともと、他人に興味が薄い、おしゃべりが好きではないことが本質にあるからなんだよね。
雑談が苦手。