殴らなければいいものでもないよね?

 他人とトラブルを起こすと勿論、相手の悪口を言うよね。

もっともだ。

 

Aさん(男性)から色んな人と人間関係(恋愛系ではない)で

虎ぶった話を沢山聞いたんだ。

一緒にミッション進行しているうちに

あ~これじゃ虎るわなぁ~って思った。

私もちょっと深い関わりは無理。

Aさんの彼女が私の友達だから家族ぐるみてきな交流を求められたけど濁した。

こと、人間関係の改善を語っている方なので、、、

ちょっと。。。相槌打つにも疲れる。

仕事で繋がっているので直接言わないけれど。

 

自分自身もこうして人様の事をうーんと書いている訳だから

客観的に診れば先に言ってる内容が自分に返ってくるんだけどね。

 

おとといの目の前での出来事にドン引きしたこと。

Aさんが自分の彼女(友達)に向かって

「そこじゃない!」「違う!」って語気を強める姿。

それに萎縮して「え?」「はいっ」って焦る彼女(笑)

とってもキュッって縮まった彼女は一瞬半べそ気味に(スグ取り直したけど)。

 

横から彼女のやり方にイラついて「こうした方がいんだよ」と言葉をはさむAさん。
彼女は

「良かれと思って指摘してくれてるのは分かるけど、

 最初は自分の遣り方でしたいの」と告げる。

ムッとして黙るAさん。

空気に気づいた彼女は

「あ!やつぱりAさんの言うとおりにやると簡単になる~^^」とフォロー。

口はたつので、気が乗ってきたAさんは彼女を褒めはじめる。

「ご飯美味しかった」「やればできるじゃん」等々。

 

どんだけこの男面倒なんだって思いながら

建前上、二人のやりとりをニコニコした雰囲気だしてみてたよ。

 

イラっとした時のAさんの語気の強さに引いたんだよ。

(母親が打合せ中だと知らずに声をかけた時に、怒鳴った姿にも驚いたけど)

良かれと思ってもあるかもだけど、そこまで感情の怒りをぶつけなくても。。。

温厚な相方を持っているからとってもビックリした。

たったそれだけの事でそんなに?みたいな。

このやり取りの前に私がちょっと迷惑をこうむったのでAさんに軽く指摘をしたから

アラブってるってのが前提にあったかもにしても、

その怒りを彼女にぶつけるのは。。。

 

友達は

「自分ができないことが悪いから、

 自身のプラスを彼氏が望んでくれてるから」って感じで受け止めてるようだけれど。 

や、始めての内容だし、できなくても当たり前。

見てる方はそこでそんなにイラついて責める理由にもはや謎。

単に、Aさんの目の前のやりとりがスムーズにいかないのが嫌なだけでしょって感じ。

スピード関係ないじゃん。焦る事も必要ないし理解できればって事だから。

勿論それで、彼女が「うるさい!」とかって反論すればいいんだけど。

どーみても、一方的に彼女が受け止めてるだけ。

とてもエネルギッシュなAさんなので

その怒りを受け止める方はウツになりそうだよ。

 

こちらは打合せに疲れたというより、

彼女へのアゲアシ取るAさんのイライラで非常に疲れた。。。

笑いのネタにしても、そこまで彼女の出来なさ加減アピらなくても^^;

下がりそうになる場を盛り上げるのに疲労困憊しました。

 

 

私は今から15年前くらい(若かったね)

彼女に対して似たように責めた経験も。自分に自信がなかったのね、今振り返ると。

まぁ、ちょっと、上記とは意味合いも異なると言えばだけど。

 

このAさんはアラシックス(60才)間際。

干支一周以上年下の彼女にコレ。かぁ。